Friday, November 16, 2007

拉致から30年 横田めぐみさん

横田めぐみさんが北朝�に拉致されて30年になる。当�、中学1年生だっためぐみさんが、その�の父、滋さん、母、早�江さんと同年代になっているはずだ。この��が新�やテレビで取り上げられると思い出すことがある。それは、以前の横田夫妻のインタビュ�で、��の��と重なる。

横田夫妻は��が近づくと、めぐみさんへの思いが深まるという。なぜなら、めぐみさん宛ての��投票所入�券が�送で届くからだ。北朝�は、めぐみさんは死亡したと通知してきたが、日本政府はもちろんだが、横田夫妻も、めぐみさんの生存を�信している。

当然、�籍上のめぐみさんも生存しているため、��が近づくとめぐみさん宛てに投票所入�券が届く。それを�ながら横田夫妻は、めぐみさんの生存を信じ、そして元�で�国することを�うという。

30年は、あまりに�い。この�い期�、横田夫妻はどんなに苦しい思いをしてきただろうか。おそらく、めぐみさんが20�になって最初の��の�に、めぐみさん宛ての投票所入�券を�て、さぞや�いたことだろう。

��の拉致��は、停滞状�というのが本音で、�ている私たちも腹立たしい。滋さんも体�不良や高�で、拉致被害者家族会の会�を退任するという。拉致被害者だけでなく、その家族の一生も台�しにした北朝�は、今、何を考えているのだろうか。拉致被害者全�を日本に返せ。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home