Friday, November 16, 2007

<こんにゃくゼリ�>死亡事故、厚�省が安全性��へ

一口サイズのこんにゃくゼリ�による窒息死亡事故が相次いでいる��で、厚生��省は16日、安全性に�する��を行う方�を固めた。��内容は今後�めるが、食品全般の窒息死亡事故についても��や�向を�べた上で、こんにゃくゼリ�の危�性を相�的に��することなどが��されている。

 国民生活センタ�によると、こんにゃくゼリ�を食べて窒息した人は、95年以降14人。同センタ�は今年7月、内�府、厚�省、�水省、�界�体に事故防止策の��を要望。�界�体は9月、子どもと高�者が食べないように警告する�一マ�クの�入を�定した。

 しかし、��省�の�きは�く、内�府食品安全委�会では健康影���の�象にこんにゃくゼリ�を加えることに、「自己�任」を指摘する意�も出ていた。

 厚�省も「所管の食品�生法で��禁止や回�を命令できるのは、食品に腐�や有害物�含有などの��がある�合だけ」と消�的だったが、「全体状�も把握せずに何もしないのはまずい」(食品安全部)と��を改めた。年度内の�施を目指している。

 厚�省には、��やその�果の公表が、窒息事故防止への��になるとの狙いもある。【望月麻�】

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home