Friday, November 16, 2007

<�元会事件>教���めぐり��か…死亡女性と��者の娘

宗教法人「�元会」(�野�小�市)の信者、奥野元子さん(当�63�)が集�暴行を受け死亡した事件で、�野地�は16日、信者4人を�害致死罪で起�し、逮捕者が延べ36人に及んだ事件の��は山�を越した。�警小�署��本部は古参信者だった奥野さんと��者の娘で教��部の�田康子容疑者(49)との教���をめぐる��が事件の背景にあったとみている。

 ��本部の�べや��者によると、事件が起きたのは9月24日深夜の「反省会」と呼ばれる集会。「大神�の�に何てことを」。数十人の信者の��が奥野さんの次女、森美智子被告(26)と夫に向けられた。

 森被告は数年前、中学生だった�田容疑者の娘に「�布に入れておくとお金がたまるよ」と避妊具を�せた。その�が蒸し返され、日々の生活を反省する会は��の�に�わった。「男は下がって」。そんな声が�こえ、森被告に事前に��した避妊具を付けたビニ�ル袋�のベストが着せられ、暴行が始まった。

 「母�にも�任がある」。奥野さんが呼び出されたのは24日午後11�半ごろ。「上腕部が痛いからそこに�れ」「神子(みこ)になれなかったらどうする」。�田容疑者があおると、未成年の信者の中には跳びげりした者もいたという。1��の暴行の末、ぐったりした奥野さんに信者は慌て、人工呼吸を施したり、「万病に�く」とする「�元水」をかける者もいた。

 会は�元水を「神の水」とあがめる信者が集まり70年に��された。以前は市内の商店街で「�元水祭」というみこし行列を出すなど、地域とのつながりも深かった。しかし、5年ほど前の��者の死去後、��性を�め、最近では教���を仕切る�田容疑者らに古参信者が反�。脱会する者も多かったという。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home