Tuesday, November 13, 2007

ダメな理由をはっきり伺いたい=同意人事3人否�で官房�官

[�京 14日 ロイタ�] 町村信孝官房�官は14日午前の�者会�で、参院本会�で国会同意が必要な人事案件のうち、3人の再任が民主党などの反�多数で否�されたことについて「なぜ、この3人がダメなのか。1人1人ダメな理由をはっきり国会に伺おうと思っている」と述べた。
 町村官房�官は「一般的にダメな理由というか、考え方の基�みたいなものが、きのうの��院の�院��委�会でも各党より示されたそうだが、それは一般的な考え方であって、何ゆえにこの3人がいけないのかという、1人1人の理由をはっきり伺いたいと思っている」と指摘。その上で「もしそれが省�出身者だということであれば、�端に言えば、�しく�法�をやったわけではないが、法の下の平等に反するのではないかと──その人のバックグラウンドがどういうものであるかによって人の判断をするというのは──とさえ思ったりもする」と�った。
 「一定の行政��を有することは、むしろ�重な判断要素、プラス要素ではないかと思う。全ての人についてとは言わないが、その人がいることが、その��会の��のむしろプラスになることは十二分にあり得る」としている。
 国会同意人事をめぐっては、制度的な不�を指摘する声もある。町村官房�官は「法の不�というか、想定外の事�というか、そういうことを意味するのかもしれない。ここはもう少し�めた法律�をやってみる必要があるので、断定的なことを申し上げるつもりはないが、印象だけを申し上げるならば、同意とか承�について、それを覆すだけの�定がないというのは、本当にこれでいいのかという疑�を率直に持つ」と�った。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home