Wednesday, November 14, 2007

<船�吉兆>�水省、�告�受け取り拒否も…�明不十分なら

「船�吉兆」(大阪市)による食品�装��で、�林水�省は、船�吉兆の�明にパ�ト���や取引�者などからさまざまな反�が出ていることを重�。同社に12月10日までに提出を求めている改善�告�で、これらについて十分な�明がない�合は、�告�の受け取りを拒否する方�を固めた。また、改善指示に�わなかったと判断した�合は、行政�分にあたる改善命令を出すことも��している。

 船�吉兆は福�市中央区の「吉兆天神フ�ドパ�ク」で、�子や�菜の期限切れ��が��。その後、本店で九州�の牛肉を「但�牛」と表示したり、ブロイラ�を「地�」として��したことが判明し、「フ�ドパ�ク」で�られていた�子の原材料が一部未表示だったことも分かった。

 同社は、期限切れ��について「���任者のパ�ト���が独断で行った」�牛肉の�地�装について「仕入れ担当社�が『肉�が同等であれば、��ない』と但�牛として表示した」��肉の原材料�装について「�入�者が�断で地�をブロイラ�に�更した」��子の原材料未表示について「�品�者が�明しなかった」--などと�明。本社上�部はこれらの�装を一切知らなかったと��してきた。

 しかし、福�市での期限切れ��について、14日にパ�ト���らが「取�役から期限�装を直接指示された」などとする反�会�を�いたほか、�子や�肉の�品�者からも吉兆�の�明を虚�とする主�が相次いだ。一方で、�水省の��で、船�吉兆の本店からパ�ト���の主�を�付ける日�が�つかったことなどから、上�部も�装を知っていたとの�方を�めている。

 「改善指示」や「改善命令」は、JAS(日本�林�格)法に基づく措置。命令に�わない�合、法人には1��以下の�金が科せられる。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home