Wednesday, November 14, 2007

<水俣病>チッソ、与党PTの新救済案受け入れ拒否へ

水俣病の未認定患者救済問題で、与党プロジェクトチーム(PT、座長・園田博之衆院議員)が決定した未認定患者の新救済案について、原因企業のチッソ(本社・東京)が受け入れを拒否する意向を固めたことが分かった。新救済案には一時金150万円の支払いが盛り込まれたが、同社は「被害者補償は、係争中の損害賠償訴訟で決着させる」との方針で、19日に正式表明する。

 新救済案は1995年の政治決着に準ずる形で、一時金の支払いと月額1万円の療養手当の支給や医療費補助が柱。認定申請者約6000人と医療費が補償される新保健手帳所持者約1万3000人のうち、水俣病特有の感覚障害が認められ、認定申請と訴訟を取り下げた人が対象となる。

 PTは療養手当と医療費は国などが負担し、一時金の負担をチッソに求める方針だったが、チッソは当初から、新救済策について「補償問題は、前回95年の政治決着で解決済み」との認識を示していた。

 同社は原告が約1500人に上る損害賠償訴訟で時効を主張し、徹底抗戦の構えをみせている。「認定患者の補償に伴う長期債務を抱える現状で、新たな多額の一時金を負担することは株主にも説明がつかない」としており、新救済案の受け入れ拒否を決めた。

 新救済案を巡っては「水俣病被害者芦北の会」と「水俣病出水の会」が受け入れを承諾したが、「水俣病不知火患者会」と「水俣病被害者互助会」が拒否する方針を示している。【山田宏太郎】

 ◇理解に苦しむ

 潮谷義子・熊本県知事の話 正確な情報を集めなければいけないが、拒否はあってはならないこと。95年の政治決着で(水俣病問題が)終わったという見解だとすれば、理解に苦しむ。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home