Wednesday, November 14, 2007

<山田洋行>ゴルフ接待8年で300回超…社�、参考人�疑

 ��疑惑を持たれている守屋武昌前防�事�次官(63)に�する�人��が15日、参院の外交防�委�会で行われた。守屋氏は、接待を受けた山田洋行元��、�崎元伸容疑者(69)�への便宜供与について、改めて否定した。これに先立ち、防���商社「山田洋行」の米津佳彦社�(60)の参考人�疑があり、ゴルフ接待が昨年3月までの8年�に300回以上、��1500万�を超えることを明らかにした。守屋氏の��は、10月29日の�院特�委に�いて2回目。



 守屋氏は、次期�送�(CX)エンジン�入を巡り、�崎元��が独立して�立した「日本ミライズ」と随意契�するよう主�したとされる指摘について「そういう�言をした��はない」と述べた。また、接待の席に同席したとされる政治家名についても「答弁を控えたい」とした。

 参考人�疑では、米津社�が冒�で�罪した後、元��、�崎容疑者=��上横�容疑などで逮捕=によるゴルフ接待の��について「社内��の�果、98年4月~06年3月の�8年�で300回以上、使用料金は��1500万�以上に上る」と�明した。00年4月以降の6年�では「200回、1000万�以上」とし、ゴルフ交�を禁じた自����理�程施行(00年4月)以降も、ゴルフ接待が�繁に行われていたことを明らかにした。

 守屋氏が支�ったとされる1回1万�のプレ�代については「ゴルフ代はゴルフ�からの�求に�じて(会社が)支�っていた。�理デ�タを�ても1万�の入金�理はされていない」と述べた。�用は「�金から出ていたかどうかは分からない」と答えた。

 元��と守屋氏の��については「社内でかなり以前から相当�しい�柄と言われていた」。ただ、守屋氏への接待は「元��が代表取�役の地位にあって、ご自分の考えでやったことで、山田洋行が指示したわけではない」と会社ぐるみの�与は否定した。守屋氏の次女の米国留学に�力した点に�しては「米国法人の社�ら2人が、留学先に『入学よろしくお�いします』と言ったことはあった」と�った。

 米津社�は「�金のことは全く知らなかった。社内で��中だが、�料を��当局に提出してあるので、��が�んでいない」と�明。02年の水�し�求疑惑については「���の金�が��っていたと指摘されたとは�いたが、�造したかどうかは知らない。その後大阪支店に��になったので、どのような�理をしたかも知らない」と答えるにとどまった。

 山田洋行のオ�ナ��が�族の�婚式(05年)に久�章生元防�相や��福志郎��相を招待し、�代として十数万�~�20万�を渡した��については「オ�ナ�の�人的なこと。支出��はない」と述べ、��は明らかにならなかった。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home