Friday, November 16, 2007

更年期障害、重複検査で434億円余計に…京大教授推計

更年期障害になった女性が、なかなか診断がつかないために複数の診療科を受診し、同様の検査を重複して受けることにより、全国で年間434億円分の検査が過剰に行われているとの推計を、西村周三・京都大学教授(医療経済学)がまとめた。

 更年期に伴う骨粗鬆症(こつそしょうしょう)、高血圧などの治療薬も、少なくとも年間188億円分が不適切に処方されていると見積もられた。

 17日から東京都内で開かれる日本更年期医学会で発表する。

 患者が医療機関を渡り歩く例は腰痛、頭痛など他にも多く、医療費の高騰を防ぐためにも重複検査の是正が求められそうだ。

 調査は、更年期障害の女性約300人へのアンケート調査や、婦人科のほか内科、整形外科、精神科の医師計約1800人への調査をもとに、受診回数、検査項目を推計して算出した。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home