Friday, November 16, 2007

�崎容疑者 オ�ナ�と�立、横��意 �金作り「私の了解」

防���商社「山田洋行」をめぐる不正支出事件で、��上横�容疑などで逮捕された同社元��、�崎元伸容疑者(69)が、�年にわたって同社米国法人の�金を�金化していたことを�京地�特�部の�べに�し、�めていることが16日、��者の�で分かった。また、�崎容疑者が、�金や株�却益などの海外�金分配をめぐり、山田洋行オ�ナ�と�立したことから、横�を�意したことも新たに判明した。

 ��者の�によると、�崎容疑者は、米国法人「ヤマダインタ�ナショナルコ�ポレ�ション」の�金を役��酬名目などで振り出し、インタ�ナショナル社元社�の秋山�容疑者(70)=同容疑などで逮捕=名�の口座などにプ�ルしていたことについて、「私の了解の下に行わせていた」などと、�める供述をしているという。

 �崎容疑者は日本国内にいることが多かったため、�金管理の��は、米国にいる山田洋行の元�部らに行わせていたという。

 こうした�金とは�に、�崎容疑者とオ�ナ�ら�3人が��的に保有するグル�プ会社株の�却益(400万ドル~500万ドル)や、グル�プ会社の��利益なども�口座にプ�ルされており、�崎容疑者らが使うためにプ�ルされた海外�金は1000万ドル(16日のレ�トで�11��)に上った。

 しかし、�崎容疑者は昨年6月、オ�ナ��と�立して山田洋行を退�。この前後に、同社�が、株の�却益やグル�プ会社の��利益を管理する口座を��したため、�崎容疑者は�金口座から�100万ドルを引き出して横�することを�画したという。

 �崎容疑者は100万ドルを引き出した事�は�めているが、「�金作りは自分だけの意思ではないし、株�却益やグル�プ会社の��利益など、1000万ドルのうち3分の1は自分に�利がある。100万ドルは取り分の一部に�ぎない」などと主�している。

 これまでの�べでは、�崎容疑者は平成18年9月から今年1月まで4回にわたって、�金化されていた米国法人の�金��100万ドル(�1�1745万�)を送金させ、着服した疑いなどが持たれている。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home