Wednesday, November 14, 2007

<守屋前次官>接待に久�、��氏が同席…�人��で�める

��疑惑を持たれている守屋武昌前防�事�次官(63)に�する�人��が15日、参院の外交防�委�会で行われた。守屋氏は、接待を受けた山田洋行元��、�崎元伸容疑者(69)=��上横�容疑などで逮捕=�への便宜供与について、改めて否定した。これに先立ち、防���商社「山田洋行」の米津佳彦社�(60)の参考人�疑があり、ゴルフ接待が昨年3月までの8年�に300回以上、��1500万�を超えることを明らかにした。守屋氏の��は、10月29日の�院特�委に�いて2回目。


 守屋氏は、次期�送�(CX)エンジン�入を巡り、�崎元��が独立して�立した「日本ミライズ」と随意契�するよう主�したとされる指摘について「そういう�言をした��はない」と述べた。また、元��による接待の席に同席したとされる政治家名については「�々に名前は言えない。答弁を控えたい」と�り返したが、その後、久�章生元防�相と��福志郎��相の名前を�げた。

 自ら��を�め、エンジンを�定した「装���会�」で、山田洋行が�造元の代理店であることを�す�料があったにもかかわらず前回の��で「知らなかった」と答えた点については「��だったが(山田洋行が代理店という)��はなかった」と述べた。

 さらに、守屋氏がア�ミテ�ジ米元国�副�官ら海外要人を山田洋行や日本ミライズに�介し、口利きなどに利用しなかったかについても�われ「そのようなことはございません」と否定した。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home