Wednesday, November 14, 2007

��任すぎる�たち急�中!?

息子の小学校での参�日の授�は3��目。午前10�半ごろなのだが、参�に�れてみると、�刻してきた�童がいた。�宅した息子に�くといつもの事だという。

 どうやら、朝起きられないというのが理由らしい。小学校5年生にもなって、朝起きられずに、�日�刻する�童。普通に考えれば、その子の�は一体どうしているのかと�きたくなる。

 息子の友だちが、放�後、家に�びに来る。だが、一旦、家にも�らずに、ランドセルのまま、やって来る。

 たまりかねて注意すると、家に�ってもだれもいないからと言う。もちろん、それぞれの家庭に事情はあると思う。だが、一度は家に�ってから、�びに出るのが、基本ではないか? 防犯上もそうすべきだと思う。

 どうしてもというのなら、その子の�が、我々に一言言ってくれれば良いが、何の��も�い……。

 そして、ランドセルのまま�びにきた、息子のクラスメイトは、私が会社から�ってくる��までいる�もあった。午後8�である。子供たちもお腹をすかせているので、妻は自分の子供にだけ夕食を出すわけにもいかず、そのクラスメイトも一�に食べるようにしたと言う。

 �段、一人分食事が�えたからといって、たいした事ではない。ただ夜�くまで、友�の家にいて、�は不安ではないのかと思うだけである。

 そんな事が何回か�いた。クラスメイトの�からは、何も��はない。息子がお邪魔してすいませんとか、食事まで�いてすいませんとかもない。�に礼を言えと言う�ではないが、自分が逆の立�なら、きちんと礼を尽くすと思う。

 あまりにも何回も�き、�からも��がないので、こちらから��してみた。うちの息子と仲良くしてくれて、とてもうれしいのですが、夜�くまでいるのは少し非常�かと思う、と�えると、「もう一切、お宅には行かせませんから」と言われ、��を切られた。

 来るなと言っている�でなく、お互いに常�を守りましょうと言っただけなのだが……。

 それ以来、息子のクラスメイトは我が家に来なくなった。どうしているんだろうと思っていると、どうやら�のクラスメイトの家に�びに行っているらしい。そこでも同じような�果となり、また�のクラスメイトの家へと渡り�いているようだ。

 子供たちには子供たちの人���がある。そこに�が深く�わるのは、良くない。だが、人との付き合い方、社会生活の基本については、やはり�が教えないといけない。

 教わっていない子供が、将来、どんな大人になるのか……��任な�が急�中である。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home