Friday, November 16, 2007

6年前から�装か 但�牛 船�吉兆を�索

6年前から�装か 但�牛 船�吉兆を�索高�料亭「吉兆」グル�プの「船�吉兆」(大阪市中央区)による�装表示事件で、同社が�6年前から九州�牛肉を「但�牛」などとして��していた疑いのあることが16日、わかった。大阪府警は同日、不正�争防止法�反(原�地の虚�表示)の疑いで、同社本店や�木正�社�(74)宅など�12カ所を家宅�索した。

 船�吉兆は�装の理由を「但�牛の�入が追いつかず、品�に�色(そんしょく)がないので使った」と�明していたが、福��内の�者が平成13年から�入した量に�合う、九州�の商品が��された形�がないという。

 船�吉兆が商品用の牛肉を仕入れていたのは、福��久留米市の食肉��会社。��会社は平成13年から船�吉兆と取引を始め、鹿����と佐���の牛肉を出荷していた。取引量は月平均で�50キロだった。しかし、船�吉兆が九州�をうたってこれほどの牛肉商品を��した形�はないという。

 ��会社は船�吉兆への�品�票に�正な原�地を表示。�水省が��した今年3~10月の�票でも「但�牛」と��されたものは�つからなかった。��会社は��新�の取材に「九州�ではブランド力が足りないと判断したのだろうか。残念としかいいようがない」と�している。

 船�吉兆が「地�」と�装表示したブロイラ�の�入�者も「�15年�の取引で�票に地�と�いたことは一度もない」と�言している。

 府警は16日の家宅�索で、�票や�品�など段ボ�ル箱�75�分の�料を押�。本店での�地や品��装が常�化していた疑いもあるとみて、同社の仕入れと��状�について�しく�べる。

 船�吉兆は同日、「このような重大な事�に至ったことを��に受け止める」とするコメントを�表した。しかし、�木社�や役�は姿を�さなかった。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home