Tuesday, November 13, 2007

院内暴力通�に逆恨み 慈�医大病院�迫の男逮捕

�京慈�会医科大付属病院(�京都港区)で「院内暴力」をふるって9月に逮捕された男が、今月4日に再び病院を�れ、��をナイフで�すなどして、警���宕署に逮捕されていたことが13日、分かった。病院は「�去に警察に通�したことを逆恨みした"お礼参り"で、�すことができない」と�っている。「院内暴力」への��が各地の病院で��になっているが、毅然(きぜん)とした�度への"お礼参り"が公になった例はない。

 �宕署や慈�医大病院によると、院内暴力をふるったのは�京都町田市の��の男(55)。今月4日午前、休日にもかかわらず病院を�れ、警��や救急病���に刃渡り�4センチのナイフを突きつけるなどして、「おれを甘く�るな」「ぶっ�すぞ」などと�した疑い。通�を受けて�けつけた�宕署�が、暴力行�等��法�反容疑で逮捕した。同署が��などを�しく�べている。

 男は今年9月22日正午ごろにも院内で、女性看��を怒�るなどの�ぎを起こしたうえ、�けつけた警��の�を3回殴り、�宕署に暴行容疑で逮捕されていた。10月上旬に�金刑が�定し、�放されたばかりだった。

 慈�医大病院によると男は10年以上前から、院内で大声を出して自分の�察を早くするよう暴言をはいたり、�ってソファで寝るなどの行�を�り返していた。病院が��拒否ができないのを知って、救急�を呼び自分で慈�医大病院を指定して搬送されてきたことも�数回あった。

 トラブルを深刻にとらえた病院�は、10月上旬に男が�放された直後には、��を警戒して警�を手厚くするなどの�策を�じた。

 慈�医大病院の横内昭光�外室�は「今回のようなお礼参りによる暴力は��に�せない。医�スタッフが�意による暴力を受けることがあってはならず、毅然とした��をしたい」と�している。

0 Comments:

Post a Comment

Subscribe to Post Comments [Atom]

<< Home